CLOSE
 無料相談

住宅ローン支払いが心配?|マイホーム購入検討者の期待と不安


 

マイホームは高価な買い物なので慎重になるのも無理はありません。
そこで今回は、マイホームの購入を検討している30歳以上の男女50名に、以下のアンケートを実施しました。

コスト面だけでなく、精神面での影響や生活スタイル、子供に関する質問などさまざまな角度からの質問を含めています。
みなさん、どんな点に期待や不安を感じているのでしょうか。

家を購入するか、賃貸がよいのかについてはこちらの記事も参考になります。
マイホーム(購入)と賃貸どっちがいいの?損得よりも大切なたった1つのこと

 

マイホームの購入を検討するにあたり、期待していること

『「自分の家」という満足感や愛着が得られそう』という回答がもっとも多い結果になりました。
続いて、「自分の好みどおりのインテリアや間取りを実現できそう」「一生住み続けられる安心感がある」という意見が多く挙がりました。
実際に家を購入した人が「買ってよかった」と思っている内容と近い結果になりました。「近所付き合いが活発になって楽しそう」と期待している人はいませんでした。

「マイホーム購入を検討するにあたり、期待していること」アンケート結果
 

マイホームの購を検討するにあたり、心配していること

「住宅ローンの支払いが大変そう、収入が下がった際が不安」という意見がもっとも多く、約8割の人が回答していました。
続いて、「災害で家に損害が出たらどうなるのか」「固定資産税などの税負担が重そう」「近所付き合いが大変そう」という意見が同数で挙がっていました。


「マイホームの購を検討するにあたり、心配していること」アンケート結果
 

こんなマイホームが欲しい!という想いを教えてください

マイホームの購入を検討している方々に、どんなマイホームが欲しいか聞いてみました。
いろんな夢が詰まっています。将来の自分の家を想像するのって、楽しそうですね。
※アンケートで寄せていただいたコメントをそのまま掲載しております。

【女性/30代】
寒冷地で湿度が高い土地なので、年中部屋の室温が変わらないという熱交換換気システムや床暖房がついている家に住みたい。夢ですが…。

【女性/30代】
宮城、大阪、京都で賃貸(戸建て)を経験しています。
どの物件も日当たりが悪かったので、日当たりが良い家が絶対条件です。
後は、子どもがいるので、秘密基地の様な小部屋があったら良いなと日々妄想しています。

【男性/40代】
家の中でボルダリングの練習ができるように、窓の無い大きな壁にクライミングウォールがある家に住みたいです。

【女性/30代】
広いベランダでバーベキューができ、キューブ型(陸屋根)で、外観がおしゃれな家がほしい。ベランダまでのアクセスが、部屋を通らず廊下から直接行けるようにしたい。

【女性/40代】
シンプルで使い勝手のいい家が欲しいです。リビングを広く、部屋数は最低限でいいので、一つ一つの部屋を広く取りたいです。また部屋の見えるところにはあまり物を置きたくないので、すべて見えないところに収納できる、収納しやすい家にしたいです。

【男性/30代】
そこらへんにたくさんある家とは違って特徴がある
変わった家に住みたいと思っています。ですから、私は家はできれば輸入住宅が良いと思っています。

【女性/30代】
カウンターキッチンがいい
今の賃貸もカウンターキッチンですが家族と料理しながらでも会話出来たり様子が見えるのがいい

【女性/30代】
マンションだとどうしても隣などを気にしてしまうので子供が騒いでも周りを気にせずにいられるような家に住みたいです。

【男性/50代以上】
年齢的にこの先身体が不自由になってくると思われるので、2階建住宅は不要で、平屋のバリアフリー住宅が欲しいなと考えています。

【男性/40代】
木造和風の家が良いですね。気持ちが落ち着いてゆったりします。部屋は最小限でこじんまりとしていてかまいませんが、狭苦しくない間取りにしたい。

【女性/30代】
大開口の窓があり、吹き抜けで広いリビングと、眺望のいいバルコニーが欲しい。広くて家族がゆったりできる家がいいです。

【男性/30代】
ナチュラルでシンプルなお家がほしいです!!
帰ってくると「ホッ」と落ち着けて、家族みんなで心地よく過ごせるお家がほしい!!

【女性/30代】
料理が好きなので、夫婦や子供とみんなで一緒に立てる広く使いやすいキッチンがある家がほしいです。おしゃれな間接照明があるリビングもあこがれです。

【女性/30代】
窓が大きくて光をたくさん取り込める家がほしい。しかし近所の人に外からジロジロ見られるのは嫌なので、例えば家をコの字形にして家の真ん中に木や植物を植えて、室内から鑑賞出来たり、あまり外部の人に見られないようプライベート空間として光と窓を楽しみたい。

【男性/40代】
自家用車をいじれたり、日曜大工の作業ができる簡易的なガレージが欲しいです。(部屋と直通できたり、部屋内から眺められればなお良い)
他、ペットに犬が欲しいので、庭にも簡易的なドッグランスペースなどが欲しいです。

【女性/40代】
収納が充実している家。家具をたくさん置かなくても収納できるスペースがあればスッキリした空間になりそう。玄関だけでなく部屋やトイレなど家の中のドアが安っぽくない家がいいです。

【男性/30代】
家族それぞれが趣味を楽しめるような部屋を個別に作りたいです。
将来的には法律職として開業したいので、相談者に気軽に来てもらえるような離れが欲しいです。

【男性/30代】
家具によっていろいろアレンジできる、シンプルなモダンスタイルの住んでて飽きない家がいいです。あと使いやすい対面キッチンと広く快適なバスルームは絶対ほしいです。ラウンジもあると嬉しいですね。

【女性/40代】
インテリア雑誌に掲載されているような、シンプルですっきりとしていて空間を楽しめる家がとても欲しいです。

【女性/30代】
子供の頃は3Kの借家に住んでいて、自分の部屋がなかった。大人になってからはマンションに住み部屋は得られたものの上階の騒音に悩まされていて落ち着けない。
その点、マイホームは周囲の音に悩まされることはあまりないし、安心して暮らせるのが良い。それに何よりも、猫を飼いたいのでマイホームが欲しい。

【女性/30代】
2階建てのガレージ付で、屋根には太陽光発電システム、ただ、オール電化ではなく、ガスと電気両方使える家がいいです。
1回にアイランドキッチン付きのリビング、ドア挟んで和室。2階に3〜4部屋あるのが理想。トイレは1階、2階ともに設置。

【女性/30代】
掃除がしやすいように、変な段差などがない家がほしい。全部の部屋に窓があって、暗くならない工夫がされている家がほしい。

【女性/30代】
収集しているコレクションをきれいにディスプレイできる棚を備えつけたいです。インテリアも北欧テイストの家具で統一し、好きなものに囲まれて暮らしたいです。

【女性/40代】
今、賃貸に住んでいて断熱性能が良くないので複層ガラスをはじめ、断熱性能の優れた家が欲しいです。冬、お風呂から出ても寒くないそんな家がいいです。

【男性/30代】
子どものためにもペット(犬)を飼いたいので、建坪が多少小さくなっても、ある程度広い庭がある家に住みたい。そのためには多少立地条件が良くなくても仕方ないと思っている。

【女性/30代】
アパートは窮屈になってくるので、庭つきの家が欲しいです。庭でガーデニングをしたり、BBQも出来るような家にしたいです。

【女性/30代】
広いリビングとそこから繋がるウッドデッキが欲しいです。お庭の緑を見ながらのんびりしたいです。お風呂も広々としたゆったりできる家が理想です。

【男性/30代】
タワーマンションの最上階に住みたいです。しかも、高さは30階以上の部屋で、南西向きの部屋に住みたいです。この条件ならば、陽当たりも眺望も良いと思います。

【女性/30代】
自然があると安らぐのでガーデニングが楽しめそうなお庭があると素敵ですね。
そこでずっと暮らすとなると癒しの空間はとても大切に思います。

【男性/30代】
子どもがいるので、大きくなってきた時に自分の部屋を持たせることができるような間取りにしてあげたい。また、キッチンは広めにして料理がしやすいようにしてあげたい。

【男性/30代】
二階建てで車庫付き、防音設備が整った10畳以上の部屋があって中庭のある洋式風のデザインが理想です。トイレを一階と二階に設置してほしいです。

【男性/30代】
友達を呼んで騒いでも近所迷惑にならないような部屋が欲しいです。駐車場は3台分は確保したいですね。キッチンにはこだわりたいです。

【女性/30代】
利便性のとれた場所に建っている、できれば街中の駅前の駐車場代無料のマンションに住みたいです。ペット可のマンションであればいうことなしです。

【女性/30代】
家族みんなが仲良く幸せに暮らせる明るいマイホームを建てるのが若い頃からの夢でした。二階の吹き抜けは、必需品です!

【女性/30代】
小さい家でもいいので、窓が大きくて明るく陽があたる家がいいです。家族のプライバシーが保たれつつ、集える場所がきちんとしている家がいいです。

【男性/30代】
オプションサービスで、家事を代行してくれるサービスが付いていると嬉しいです。仕事の他に家事をやるとなると、大変負担です。

【女性/30代】
子どもと一緒に料理ができる広々としたキッチン、収納がたっぷりあるスペース、子どもたち一人一人の部屋、家族が自然と集まり団欒ができるリビング、暖かくて掃除が楽なお風呂、洗濯物が多いので広めのベランダ、年齢を重ねても使用しやすい1階の部屋など想いを語りだしたら書ききれません。1日中語ってしまいそうです。
そのくらい今マイホームがほしいです。

【女性/30代】
注文住宅で、吹き抜けのある家に憧れます。木の温もりが感じられる作りで、家事の導線が考えられた設計がいいです。
キッチンからリビングが見渡せて、また、子供が遊べる小二階があり、そこを隠れ家みたいに遊んでほしいです。あと、布団が干せる屋上をつけたいです。

【女性/30代】
一生住む事が目標ですから、しっくりくる感じの家が欲しいと思います。今まで賃貸だったので、どこに住んでも借りているという気分でした。
他人の部屋とまでは言いませんか、心からリラックス出来た事は無いと思います。
自分の家を建てたならば、ここは自分の居場所と実感出来る家を購入したいと思います。

【男性/30代】
趣味でギターやピアノを演奏するので防音設備がしっかりした家が欲しいです。防音部屋や地下室を作ってもいいですが、たまにはリビングなど開放的なところで演奏したくなることもあるので、広い場所でもある程度防音機能があるような家を建てることができればいいなぁと考えています。

【男性/30代】
子供達がそれぞれの部屋を持てる家
収納スペースの多い部屋、掃除・片付けやすい部屋
お客さんを饗す事の出来る広くて明るいリビング
周囲に音が気にならない家
防犯・耐震・耐火に優れた安心出来る家、土地。

【女性/30代】
家を建てるなら、絶対に太陽光発電は欲しい!オール電化にして、自家発電できるようにしておけば、地震などの災害時、停電になったとしても電気は使えるから何とか生活できそう。
余剰発電の分は売電できるので、少しでも収入になるなら初めから太陽光発電は押さえておきたいポイントです。

【男性/30代】
子供や愛犬などが使えるような、広いベランダのあるマイホームをいつか欲しいです。こんなマイホームが持てたら、きっと家庭が楽しくなるんだろうなと思ったからです。

【女性/30代】
自分専用の仕事部屋とプライベート部屋、必ず2つ欲しいです。また、キッチンはアイランドキッチンがいいです。

【女性/30代】
大きな家は必要ないので平屋建てが良いなと思っています。外に出なくても洗濯物が干せるよう南向きのサンルームがあればいいなと思います。

【女性/30代】
平屋で木のぬくもりが感じられる暖かみのあふれた家が欲しいです。小さい家でもリビングは大きく壁や床下に収納がたくさんついていている家がいいです。昔ながらの趣もありつつ隠し収納があるなどの機能的な家に魅力を感じます。

【男性/30代】
自分には場所を取る趣味があります。しかし賃貸ですとどうしても場所が無いので趣味を楽しむ事が出来ません。
今まではレンタルルームに品物を置いてたまに眺めるだけでした。しかし家を購入したら、絶対に趣味の部屋を作りたいと思います。
一日中趣味の部屋でのんびりと趣味を楽しめたら人生は華やかになる事でしょう。

【女性/30代】
子どもが生まれる予定なので、緑あふれる環境で伸び伸びと育ててあげたいです。
できれば小さくても良いので、庭があり、そこで何か植物や野菜を育てられること、そしてキッチンは今より広く、家族にいろんな食事を作ってあげられる、自分も気分が上がるスペースだと良いと思います。

【女性/30代】
今の新しい家は、いろんな設備が整っていてとても素敵な機能も多いので、
まずは家の中が冬でも暖かい家が絶対に良い!
あとは、カウンターキッチンやクローゼット収納などに関しても、不自由なく快適に過ごせる家が良いです!
お風呂の暖房や、床暖房など設備が全部整っている家に絶対住みたいです!

【女性/30代】
家族が笑顔になるような温かい雰囲気の家が欲しいです。特に子供には子供部屋を作ってあげて、自分の空間を持って欲しいです。
ただ、子供部屋があっても、リビングに自然と集まるような家庭を作れたら、と思っています。

いかがでしたでしょうか?
マイホーム検討中の方以外にも、「マイホーム購入済」の方、「一生賃貸がいい」という方にもアンケートをとっていますので合わせて確認してみてください。
さまざまな立場の考え方を踏まえて、自分にベストな選択をしましょう!

住宅ローンについてもっと知りたい・・・

住宅ローンのプロに
気軽に相談

その場でお悩み解決

知っておきたい
住宅ローン金利ランキング