CLOSE
 無料相談

住宅ローン残高証明書が届かない?再発行はできるの?

「住宅ローン残高証明書が届かない」または「残高証明書を紛失してしまった」と焦っている方は必見!

今回は国内最大級の住宅ローン情報サイト「いえーる 住宅ローンの窓口 ONLINE」に所属する住宅ローンスペシャリストの田辺と一緒に、住宅ローン残高証明書に関する不安を解消します。

住宅ローン残高証明書はいつ発行されるのか、紛失したら再発行ができるのかなど、金融機関ごとに異なる情報をまとめました。住宅ローン控除を受けるためにも、住宅ローン残高証明書について知っておきましょう。

CONTENTS

  • 住宅ローンの残高証明書は何に使う?
  • 住宅ローン残高証明書が届かない!?
  • 残高証明書を紛失した……、再発行できるか?
  • 住宅ローンの残高証明書は何に使う?

    50代女性
    住宅ローンを借りると、金融機関から「住宅ローン残高証明書」が送られてくると聞いたのですが、これは一体、何に使うのでしょうか。
    住宅ローンスペシャリスト
    田辺
    「住宅ローン残高証明書」は住宅ローン控除を受けるために必要な書類です。

    住宅ローン控除とはその名の通り、ある条件に当てはまれば住宅ローンの一部が免除される制度です。具体的には、住宅ローンの年末残高の1%を上限に所得税から控除されます。所得税で控除しきれなかった分は住民税からも控除されます。
    住宅ローン控除を受けるためには、住宅ローン残高を把握しなければいけませんよね。それを証明してくれるのが「住宅ローン残高証明書」です。

    住宅ローン控除を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

    知らなかったでは損をする!住宅ローン控除を受けるため条件とは

    年末調整との関係は?

    50代女性
    では、住宅ローン残高証明書はいつごろまでに用意すればいいのですか?
    住宅ローンスペシャリスト
    田辺
    12月の年末調整時または、2月の確定申告時に必要になりますので、それまでに手元に届いているか確認しましょう。

    借入初年度で住宅ローン控除を受けるのが初めての方は、2月の確定申告時に住宅ローン残高証明書を提出します。しかし、借り入れ2年目以降は会社の年末調整で控除の申請ができるので、年末調整時に住宅ローン残高証明書を提出しましょう。

    住宅ローン残高証明書が届かない!?

    50代女性
    いつごろ住宅ローン残高証明書が届くのですか?
    住宅ローンスペシャリスト
    田辺
    基本的には、借り入れしている金融機関から10月~11月に郵送で届きます。
    しかし、借り入れが初年度の場合、2月に確定申告を行うため、1月ごろに届きますよ。

    以下に、主要金融機関ごとに住宅ローン残高証明書が届く時期をまとめました。

    三菱UFJ銀行の残高証明書

    当年9月末までに借り入れた方:10月中旬ごろ
    当年10月から12月末までに借り入れた方:1月中旬ごろ

    三菱UFJ銀行:https://bk.mufg.jp/

    みずほ銀行の残高証明書

    当年9月末までに借り入れた方:10月下旬ごろ
    当年10月から12月末までに借り入れた方: 翌年1月下旬ごろ

    みずほ銀行:https://www.faq.mizuhobank.co.jp/

    三井住友銀行の残高証明書

    借り入れ2年目以降:10月下旬ごろ
    借り入れ1年目:翌年1月下旬ごろ

    三井住友銀行:http://www.smbc.co.jp/

    りそな銀行の残高証明書

    当年9月末までに借り入れた方:10月下旬ごろ
    当年10月から12月末までに借り入れた方:翌年1月中旬ごろ

    りそな銀行:http://www.resonabank.co.jp/

    横浜銀行の残高証明書

    借り入れ2年目:10月ごろ
    借り入れ1年目:翌年1月下旬ごろ

    横浜銀行:http://www.boy.co.jp/

    ちば興銀の残高証明書

    借り入れ2年目以降:10月中旬ごろ
    借り入れ1年目:翌年1月中旬ごろ

    ちば興銀:https://www.chibakogyo-bank.co.jp/

    JAバンク(JA兵庫六甲)の残高証明書

    当年9月末までに借り入れた方:10月下旬ごろ
    当年10月から12月末までに借り入れた方:翌年1月中旬ごろ

    JA兵庫六甲:http://www.ja-hyogorokko.jp/

    ろうきん(東海ろうきん)の残高証明書

    借り入れ2年目以降:10月下旬以降
    借り入れ1年目:翌年1月下旬ごろ
    ※早めに必要となる場合は取引店に要相談

    東海ろうきん:https://tokai.rokin.or.jp/qa/qa.html

    残高証明書を紛失した……、再発行できるか?

    住宅ローンスペシャリスト
    田辺
    借り入れをしている支店に直接問い合わせると再発行してもらうことができます。
    基本的には、支店に行って本人確認を行うと無料で再発行してもらえますよ。銀行によっては、インターネットから手軽に再発行の依頼ができます。

    紛失しても慌てずに再発行しましょう。

    住宅ローン残高証明書の再発行例

    ・三井住友銀行の場合

    取引店舗に行き必要な書類を提出する

    【本人が手続きを行う場合】
    ・本人の名前と住所が確認できる公的な書類

    【代理人が手続きを行う場合】
    ・代理人の名前と住所が確認できる書類
    ・住宅ローン決済用普通預金口座の通帳

    ※条件変更などによる再発行手続で、条件変更前の年末残高証明書が手元にある場合は、併せて持参してください。

    ・みずほ銀行の場合

    本人確認書類(運転免許証・各種健康保険証など)を持って取引店舗へ。受付から数日後、窓口もしくは郵送で受け取り。

    まとめ

    住宅ローン控除を受けるためにも、きちんと残高証明書が家に届いているか確認しましょう。

    まれに金融機関のミスで残高証明書が届かないことがあります。しかし、いつごろ届くか知っていれば、すぐに対処ができますね。10月〜1月中ごろは郵便受けをこまめに確認することをオススメします。

田辺

住宅ローンスペシャリスト

「日本一住宅ローンに強い会社」iYell株式会社に在籍する住宅ローンスペシャリスト。
大人の色気を漂わせて、住宅ローンを手取り足取り教えてくれる。
なお、紙面では公開しがたいあらゆる経験をしてきているため、社員からは住宅ローンはもちろんのこと、恋愛相談されることもしばしば。

住宅ローンについてもっと知りたい・・・

住宅ローンのプロに
気軽に相談

その場でお悩み解決

知っておきたい
住宅ローン金利ランキング